まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

さて、相変わらずの独り言です。自分が聴いているポットキャストについて。その一。

読んでる本のジャンルがかたよっています。

本屋さんで、目に留まった本を購入。

平積み新刊だったり、

棚差しの一冊だったり。

 

どうしても、

通う本屋の趣向に染まる。

 

そんななかで、

ポットキャストで紹介されていた本も、

何冊も買っている。

 

かといって、

聴いているポットキャストも

偶然選んで、

なんとなく聞き続けていたりするだけ。

 

自分の聴いているポットキャストを

だらだらと羅列して嬉しがる前に、

忘れないうちに、

今日の「まるまんが」。

 

昔のメモから抜粋。

「まるまんが」の「てん」から

 

まると

まるとが

ひきつけあって

くっつくところ

じつはてん

 

どうなんでしょう。

いつもながら、

抽象的な言葉遊び全開です。

自分では面白いと思っているんです。

 

さて、自分が聴いているポットキャスト。

語りつくせない位、楽しんでいます。

うきうき、わくわく、にこにこしちゃいます。

 

自宅Wi-Fi利用のiPhone空端末で楽しんでいる。

皆様、こんなに素晴らしいコンテンツを、

無料で流し続けてくれているなんて、

ありがたい時代です。

 

ちゃんと、

他に稼げる手段がおありなんですよね。

あやかりたいものです。

 

確かに自分もポットキャストで

楽しくお話してくれている方の書籍を、

喜んで買って読みました。

 

検索上位から選んだのか、

ちょっと聞いて、声に惚れたのか。

今となっては、

どうして聞き続けているのか

分からないけど、毎回面白くて、

心待ちにしているポットキャスト。

 

もう、番組自体が無くなってしまった、

残念なポットキャストもあります。

 

パソコンで検索すれば、

過去の番組も聞けるんでしょうけど、

普段はお手軽な、

自分のiPhoneに配信される番組を聞いている。

 

自分の端末に保存している番組もある。

一時間の番組を何本も喜んで貯め込んでいたら、

容量が足りなくなってしまった。

 

自分のパソコンを自由に使えるようになる前に、

ずっと、いつまでも配信されているはずだと、

何気なく消してしまって、

今では、自分には聞けない番組もある。

 

何年も前になるけれども、

月曜午後だったか、

ラジオ版 学問ノススメ、というラジオ番組があり、

その Special Editionというポットキャストがあった。

 

(今、確認したら2016年2月に、

無料のポットキャストが終わっていました。

無料の最後のお知らせが2016年3月7日です。)

 

うっとりするくらい、

いいお声の、ガマダ ケンさんが、

エキスパートのお話をたっぷり一時間近くも聴いている、

それはそれは、贅沢なラジオ番組。

 

もちろん、今でも配信されているんでしょうけど、

パソコンを開けなくても、

無料で、自分のiPhone空端末で、

自宅で、簡単に探せるのは、

2014年1月7日配信から。

 

そして、

自分の端末に保存してあるのが、

曽野綾子さんとか、

2010年3月2日、藤原正彦さんとか、

2010年6月22日、福岡伸一さんとか、

加藤諦三さん、兼高かおるさん、秋山仁さん、

福原義春さん、安野光雅さん、加藤則芳さん、

名越康文さん、鎌田浩毅さん、海棠尊さん、

荒俣宏さん、長沼毅さん、なかにし礼さん、

林修さん、冲方丁さん、上橋菜穂子さん、

百田尚樹さん、池内了さん、天野篤さん、

中村メイコさん、夢枕獏さん、有川浩さん、

弘兼憲史さん、小林弘幸さん、岡田斗司夫さん、

今尾恵介さん、佐々木圭一さん、中条省平さん、

恐竜くん。

 

他のポットキャストの過去の物も保存してあるので、

泣く泣く消してしまったお話もある。

自分で自由にパソコンを使えていたら、

パソコンに保存が出来ていたのかな。

後の祭りなんでしょうけど。

 

この番組を聞いて、

作家さんの本も買ったし、

始めて聞いた方のお話もあった。

 

番組の方向性が自分に合わなくなってきたと、

感じる時もあったけど、

素敵な時間をもらった。

 

大好きな本と漫画と一緒で、

自分には大切な宝物のポットキャストの数々。

 

所有欲の満足だけかもしれないけど、

たまに聞き直しては、幸せな時間を過ごす。

 

素敵な時代になりましたね。

今日も、愛と感謝で生かされています。

ありがとうございます。

 

こんな独り言に目を通してくださった皆様に、

素晴らしい事がありますように。

 

ありがとうございました。

愛しています。