まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

はてなブログの記事を書くだけで満足していましたけど、やっと人様のブログを読み始めています。

自分は、

つくづく情報難民です。

自分は未だにガラケー利用で、

ソフトバンクさんに、

家族皆で、結構な料金を払っています。

 

家族のうちで、

最初の一台の携帯の購入をする時に、

当時の知人が、

ソフトバンクのショップに勤務していたから、

勧められるままに契約して、

そのまま継続中。

 

ソフトバンクさんが反日だということで、

Twitterでは荒れていた時もありますけど、

MNPも解約もしないまま、

長期利用している。

 

家族はスマホですけど、

自分はガラケー

 

この頃は、

いちいち、

「このサイトは安全ではない可能性があります

よろしいですか?」

と表示されながら、

クリックし続けたりしています。

 

家族の一人は独立して、

一人分の料金が減ったとはいえ、

4人分の料金はなかなかのモノです。

 

ソフトバンクさんの

経済活動に貢献していますね。

 

我が家が、もっと、

高い料金をものともしない、

資本主義社会での、

健全な経済環境でいられれば、

全然、問題ないのですけど。

 

格安スマホとかSIMフリーとか、

調べればお得に利用出来るらしいのに、

なんで変えないんでしょうか。

 

ただの、

怠け者ですね。

 

まあ、家族がおいていった、

壊れたiPhone空端末で、

自宅Wi-Fi利用している分には、

Twitterも投稿出来るし、

Podcastも聞けるし、

スマホの便利さは実感しています。

 

壊れたiPhone空端末は、

ホームボタン?が使えなくなって、

ホームボタンを画面に表示するアプリで操作。

 

この使い方も、

調べたら分かる時代なのが凄い。

 

そんなこんなで、

「まるまんが」を描きたいけど、

描きたい気持ちだけ忘れないように、

「まるまんが」の下書きを、

書き続けておきます。

 

今日の「まるまんが」。

「まるまんが」の「なみ」から

 

どこまでも

おもいは とおく

はてしなく

まるの むこうに

なみ かけめぐる

 

さて、情報通信料の話。

 

当たり前の話ですけど、

昔は、携帯電話すらありませんでした。

25年前の話です。

 

結婚して新世帯を持った時、

家には固定電話が一台。

FAXや子機が使えれば、

すごく進んでいると思っていました。

 

新聞も購読。

一か月の情報通信費は、

固定電話代と新聞代位。

切手と葉書の購入費。

 

その頃、

今後、何年か何十年かで、

各世帯での情報通信費が何万円にもなるって、

どこかの識者が書いていたかも。

 

まさに、その通りになりました。

 

昔は違ったんですよ。

 

新聞も、

子供の頃から、

家で読んでいた地方紙を購読。

夕刊もあり、配達してもらっていました。

 

北海道にいたので、

北海道新聞

 

普通に地方紙を当たり前に読んでいて、

転勤で引っ越すまで、

その地方紙が、

かなり偏見に満ちていた事にすら、

気が付きませんでした。

 

今は、読売新聞。

Twitterで、朝日新聞等の偏向報道ぶりを

確認出来るようになりました。

 

ラジオを楽しんで聞いていますけど、

NHKさんも、なかなかのモノです。

NHKだけのリスナーさんは、

とっても、日本が嫌いになると思います。

 

自分は日本に生まれて、

良かったと思っています。

 

さて、その昔、家族の中で、

まず、一人が携帯電話を使い始め、

何年も経つうちに、

家族が増えて、成長し、

独りずつ、スマホを持つようになる。

 

時代の変化を感じます。

 

自分が、自分用のノートパソコンで、

はてなブログの記事を書けるなんて、

ありがたい時代になったものです。

 

間違いなく、

世界は繁栄、発展し続けていますね。

 

成長にあやかりたいものです。

 

随分昔の転職前の職業訓練で、

簿記と一緒に習ったのは、

ワープロ一太郎とか、

 

Cobolだったかの、パソコンの基礎で、

circleと入力したら、まるが書けるとか、

 

あれでも、

一応、プログラムだったんですかね。

 

技術の進歩は素晴らしいです。

世の中は、

よくなるように出来ています。

 

それでは、これからは

自分に落とし込む為の

言葉の入力。

 

私は幸福で楽しく自由です。

私は健康で頑強で愛情と愛嬌があり、

調和的で幸福です。

 

私はお金が好きだ。

私はお金を愛する。

私はお金を賢明に建設的に思慮深く使います。

 

お金は良いものです。

実に良いものです。

私はお金を喜んで手放しますが、

お金は、素敵な具合に何倍にも増えて、

お友達を連れて、私の所に戻ってくる。

 

私はお金持ちになりつつある。

 

「形のない唯一の物質」は無限に存在します。

万物は、ただ一つの「思考する物質」が、

元となって造られている。

この物質は原始の状態で宇宙空間の隅々に満ちている。

 

なんとなく、イイ気分。

ツイてる。ゆかい。ありがとう。

 

なぜだかわからないけど、

私には豊かになることが決まっている。

必要な人とは、必ず出会う。

 

あなたは万物を繁栄させる、

創造の源になるのです。

 

何をするにも、

繁栄のイメージを伝えなさい。

 

今日も愛と感謝で生かされています。

ありがとうございます。

 

目にとまった皆様の

ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

ありがとうございました。

愛しています。