まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんをブラブラ。立読みと購入と。何を買ったか?内緒です。

書店をブラブラするのが好きです。 書店をブラブラするのが好きです。 時間が無いといいながら、 週に3日は行っています。 駐車場が大きくて、 隣に業者と一般向けの、 大型食料品店があり、 お得な買い物ついでに、 いきおいで、つい、 本と漫画も買っちゃ…

人様のブログを、ちょっとだけ覗きにいって、自分のつたなさを再確認。

それでも、 それでも、 自分だけのなんちゃって、書きたいブログです。 「まるまんが」を書きたいって、 何で思いついたのかも分からない、 自分の気持ちだけで記事を書いています。 世界情勢が緊迫していても、 まことに残念ながら、 自分が心配出来る事で…

そもそも、何で「まるまんが」を書きたいのか、自分ちょっと正直に考えてみよう。

「まるまんが」を書きたいって考えついたのは、 「まるまんが」を書きたいって考えついたのは、 実はかなり、姑息な発想。 姑息というか、ずるいというか。 絵も描いていないのに、 マンガを名乗るなんて、 おこがましくてごめんなさい。 何しろ、出来る事が…

はてなブログの初心者です。人様のブログを見ていないので、いつまでも初心者なんです。

ちょっと覗いてみただけで、 ちょっと覗いてみただけで、 皆様のブログが素晴らしくて、 自分のつたないブログを更新するのが、 お恥ずかしい限りです。 ちゃんと、勉強すれば、 写真もアップして、 マンガも書いて、 人様に見ていただけるような、 価値のあ…

目の前に、出典が分からない覚書のメモがピンでとまっている。

独りになれる自分の部屋で、 独りになれる自分の部屋で、 机のノートパソコンを開けて、 椅子に座って、ふと前を見る。 コルクボードに、 ピンでメモがとめてある。 つい一か月前には、 布団に寝転がって、 本か漫画を読むだけだった部屋で、 今、椅子に座っ…

時間は大切ですね。今はちゃんとはてなブログに記事を書いている自分、自分だけでも褒めてやりたい。

仕事から帰って、 仕事から帰って、 楽しく買い物をして、 美味しくご飯を食べて、 気持ちよくお風呂に入って、 さて、 以前にはお酒を飲んで、 寝てしまっていた時間。 おかげさまで、 今は、はてなブログに記事を書いている。 「まるまんが」を、 まだ漫画…

文字だけ「まるまんが」を最後にしようって、嘘ついていました。

すみません。 すみません。 自分、嘘つきになってしまいました。 一昨日に、 次の日にこそ「まるまんが」を、 コマ割りと吹き出しで「まるまんが」にするって、 書いておきながら、 まだ、文字だけ「まるまんが」です。 ちょっと、CLIP STUDIOをいじっってい…

つくづく、ブログ初心者です。ブログというか、パソコンスキルというか…。

なんたって、 未だに、プロフィール画像未挿入だし。 写真も撮っていないけど、 パソコンへの取り込み方法も、 実はよくわかっていない。 まだ、調べてもいない。 家のWi-Fiを利用の iPhone空端末でのツイッターアカウントで、 アイコンに写真を使う事は出来…

覚悟を決めて、文字入力の「まるまんが」を最後にしよう。

やっとやっと、言い訳をやめます。 やっとやっと、言い訳をやめます。 文字入力だけの「まるまんが」は今日でおしまい。 時間を作って、コマ割りして、 自分の「まるまんが」を描きます。 今日はまだ、文字入力の「まるまんが」。 今迄に書いた「まるまんが…

多分、原稿用紙なら書けなかったかも。はてなブログの記事。

タイピングは、結構気持ちのいいものです。 タイピングは、結構気持ちのいいものです。 自分の言葉がきれいな文字で、 目の前に出てくるなんて、凄いです。 自分の書く字は、 走り書きばかりで、 後から読むのに苦労します。 丁寧な字を、 ちゃんと書こうと…

まだまだ、ただの文字入力の「まるまんが」。

サイトのデザインとか、 サイトのデザインとか、 人に見てもらえる記事とか、 人気の皆様のブログを見たら、 分かるようになるのでしょうか。 自分で記事を書かないで、 ツイッター見ていたり、 人様のサイト見ていたら、 あっという間に時間が経ってしまい…

自分、もうちょっと、落ち着いて考えてみよう。

はてなブログに記事を書き始めて、 はてなブログに記事を書き始めて、 まだ、何日も経っていません。 はてなブログに記事を書きたいを思ったのは、 自分では面白いと思っているけど、 それを、人に伝えきれないで なかなか、もどかしい、 「まるまんが」を書…

文字数が表示されるのって、嬉しいものです。

自分で数えなくても、 自分で数えなくても、 入力した文字数が確認出来るって、 ありがたいことです。 自分だけのただの雑文で、 「まるまんが」を書きたいって気持ちを、 入力しているだけなのに、 はてなブログの記事として公開できている。 朝起きて、ご…

はてなブログのヘルプに答えが書いてありました。

今度、2から3日留守にする日があり、 今度、2から3日留守にする日があり、 記事の更新が途切れちゃうと思っていましたけど、 普通に日時を指定して予約投稿出来るんですね。 今更、って思われるかもしれませんけど、 そこから確認している初心者です。 …

しみじみと、初心者実感、身にしみる。

はてなブログ初心者です。 はてなブログ初心者です。 人様の記事に星をつけるのもはばかれるような、 中身の無い記事を、 恥ずかしげもなく書いています。 それでも今まで、ネットといえば、 人様のツイート眺めているだけだったのに、 自分でブログに記事を…

まだ、まるまんが。でも、まるまんが。

相変わらず、書けない自分を書いている。 相変わらず、書けない自分を書いている。 「まるまんが」を書きたい気持ちを書いて、 はてなブログに記事を書く。 「まるまんが」は、思いつきの片言を、 簡単に、単純に、定型文字数で書いている。 どどいつとか、…

ちゃんとした、はてなブログの使い方すら学習していない自分がいる。

自分の気持ちだけ、書いている。 自分の気持ちだけ、書いている。 きちんとした内容で人様の役にたつ記事とは、 とても言えない独り言を書き綴っている。 まずは、記事を書いてみる練習。 記事を書くのに懸命過ぎて、 人様のブログを読めていない。 今日の「…

自分が本当にやりたい事はなんなのかな。

人に話したら笑われるかもしれない。 人に話したら笑われるかもしれない。 人に何と思われるか、気にしない程強くない。 人に笑われて、自分の気持ちを押し込めて、 無かった事にしてしまうのは、勿体無い。 自分が「まるまんが」を書きたい気持ち。 笑われ…

目に見える事、見えない事。見えないけどある事。

自分の思考がエネルギー。 自分の思考がエネルギー。 自分の欲しいものに意識を集中させる。 自分が望むものはなんでしょう。 宇宙のエネルギーは目に見えない。 物質はエネルギーで出来ている。 自分の存在もエネルギー。 自分の思考もエネルギー。 宇宙は…

簡単で単純な言葉たち。

日常の生活を送りながら、 日常の生活を送りながら、 ふと、突然に喜びがあふれてくる時がある。 とりとめのない、単純な言葉での 他愛もない、感想が浮かんでくる。 あまりに、つたない内容なんです。 笑ってやってください。 今日の「まるまんが」。 まる…

もうやめたお酒の話を思い出して書いておく。

もう少し、お酒の事を書いておこう。 もう少し、お酒の事を書いておこう。 お酒の事を気にし始めたら、 「まるまんが」を書けなくなるかもしれないので、 今日は「まるまんが」を先に書いておく。 相変わらずの漫画にしていない「まるまんが」。 「まるまん…

はてなブログに記事をかける嬉しさ。

随分と前にかいた「まるまんが」。 随分と前にかいた「まるまんが」。 どどいつかなにかみたいに、 七七三四五で書いてる「まるまんが」が混じっている。 今日の「まるまんが」。 まるはまるだが いろんなまるの ちがいつくるは まるのいろ まあ、こういうの…

はてなブログを、どうして書けるようになったのか。

人様には簡単なブログの作成やら更新やらを、 人様には簡単なブログの作成やら更新やらを、 今迄、なぜ出来なかったのか。 時間がなかったからです。 楽に生きていたい、自分の怠惰の現れです。 そして、この度はてなブログに記事を書けるようになったのは、…

何もしないのが、一番のストレスなのかも。

一週間前と違う事。 一週間前と違う事。 少なくても、「まるまんが」を書きたい気持ちを、はてなブログに書いている。 書きたいと思っているだけの時より、画面に文字を入力出来ているのが嬉しい。 何もしていない訳じゃない。はてなブログの記事を書いてい…

本を買うのは楽しい。夏には文庫本がよく似合う。

社会人になって、お金を自分で使えるようになって、 社会人になって、お金を自分で使えるようになって、 将来の事も、老後の事も、 何も考えずに本を買って読んでいた。 本も漫画も、買って読むのは気持ちいい。 選んでいるのが楽しい、所有欲が満足する。 …

さて、今日も考えてみよう。

ちゃんと、考えているのかな。 ちゃんと、考えているのかな。 考えないで、書いているのかな。 書いてもいない「まるまんが」を、 書きたいって気持ちを書いている記事。 お蔭様で、はてなブログに記事を書けるようになった。 編集の仕方を間違えていたり、 …

今ここ自分。自分で書いている。自分の文を読んでみる。

自分で書いた文。 自分で書いた文。 何を書きたいのかもわからない文。 書いていないでも時間は流れていく。 何もしなくても、一日が終わってしまう。 気持ち良い言葉を並べてみる。 人が書いてくれた言葉をなぞる。 自分はここにいます。 人の書いた文を読…

自分だけの、書く前に考えている幸せな時間。

考えている時、読んでいる時。 考えている時、読んでいる時。 まだ頭の中で、モヤモヤと漂っている印象。 「まるまんが」を考えている時、 実は、かなり一人でニヤニヤしている。 傍から見たら、さぞかし不気味な表情でしょう。 ご飯を作っている時。 食器を…

まんがは面白いですね。

漫画を読んでいるのが好きです。 漫画を読んでいるのが好きです。 漫画を読める時間は昔より少なくなりました。 好きな漫画を繰り返し読んでいたりします。 全部の漫画を買える訳でも、読める訳でもありませんしね。 マンガ大賞2017受賞した「響」小説家…

自分自身であるために出来る事。出来ない事。

難しい事は出来ません。 難しい事は出来ません。 楽しい事は大好きです。 難しい事が、楽しい事になるくらいに、自然に絵を描けるようになりたいものです。絵が描けるようになるのに必要なのは、なんでしょうか。少なくとも、練習する時間は確保します。 美…