まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

はてなブログを、どうして書けるようになったのか。

 人様には簡単なブログの作成やら更新やらを、

今迄、なぜ出来なかったのか。

時間がなかったからです。


 楽に生きていたい、自分の怠惰の現れです。

 そして、この度はてなブログに記事を書けるようになったのは、

ひとえに、お酒をやめたから。

 

 今迄お酒を飲んで、

酔っぱらって寝ていた時間をブログ記事を書く為に使えるから。

お酒のつまみを考えないで、

夕食の献立をたてるようになったから。

 

 自分は、お酒が大好きでした。

父親は生前、晩酌を欠かしませんでしたし、

子供の頃から、大人になったらお酒を飲むのは、

当たり前だと思っていました。

 

 小学生の時、父のウイスキーを隠れて飲んで、

意識を無くして、なぜだか祖母に付き添われて昼寝してました。

なんで自分が昼寝をしているかも覚えていない、

寝る前の記憶も無い、こわい酔っ払いの経験です。

よく生きていたものです。

 

 社会人になってからは、

外でも家でもたくさんお酒を飲みました。

 自分はお酒に強いから大丈夫なんだと思っていました。

 

たまに意識が無くなるまで飲んでも、

ちゃんと帰宅していました。

 

 そんな自分がどうしてお酒をやめたのか。

 

 新古書バーゲンブックでドラックストアに並んでいた、

アラン・カー「読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー」を読んだから。

 

実はタイトルは、うろ覚えです。ただの「禁酒セラピー」だったかも。

 

 この新書か文庫本かを、

お酒はやめないけど、読んでみたいといった知人に貸して、

まだ返してもらっていないから、

確認しないで記事を書いています。

 

 最初から最後まで、順番に読むように促している本ですけど、

覚えておきたい自分のメモ書きだけは手元にあるので、

転記しておきます。

 

著者が、まとめてくれている要点です。

 

①「やった!私の人生はもう(破壊)という名の毒に支配されることはないんだ」と考える。

②自分の決断を絶対に疑わないこと。-失うものは何もないのだから。

③飲酒について考えるのを怖がらない。

④小悪魔の存在を忘れない(でも怖がる必要はありません。)

⑤禁酒したことを忘れた?でも心配しないで。

⑥禁酒の時期を先延ばししない。

⑦人生良い日もあれば、悪い日もあることを忘れない。

⑧あなたが渇望感をコントロールしていることを忘れない。

 (決して、その逆ではないのです。)

⑨敵の死を悲しまない。

⑩ライフスタイルを変えない。

⑪友達に無理に禁酒を勧めない。アドバイスを求められた時だけ助けてあげる。

⑫生活の中の気に入らない部分を変えてみる。・・・自分がもともと変えたいと思っているところだけ変える。

⑬代替品を使わない。

⑭飲酒を連想させる物や状況とお酒の結びつきを切っていく。そのプロセスを楽しむ。

⑮お酒を飲む人を絶対に羨まない。

⑯最後の一杯を飲む。そして一番大切なこと。

 ・・・人生を楽しむ。

 

 

お酒は毒で、お酒を美味しいと思っているのは刷り込み。

お酒が無くても、談笑は楽しいし、体にいい。

お酒を飲むのは、経済的にも、健康にも悪い。

ちゃんとコントロール出来ているから、

ちょっとだけなら大丈夫というのは錯覚。

依存には境界線が無い。etc.

 

 自分は毎日お酒を飲んでいて、

アルコール依存症になりそうな実感はあったので、

最後の一杯を飲んで、きっぱりお酒はやめました。

 

今日の「まるまんが」

 

まるがある

まるひとつでは

わからない

まるのおおきさ

まるのかがやき

 

 はてなブログに記事をかけて嬉しい。

まだ「まるまんが」をかたちには出来ていないけど、

「まるまんが」を書きたい気持ちを書いていられる。

前に書いてみた「まるまんが」も見つけた。

もっと自由に書いている。

 

 自分は本も漫画も大好きです。

今迄書いてくれた作家さん、漫画家さん、

素晴らしいお話しをありがとうございます。

 

 出版社さん、編集者さん、流通に関わる皆様、

本屋さん、感謝しています。

これからもよろしくお願いしたします。

 

愛と感謝を込めて。

「まるまんが」をかける日まで。