まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

まるまんがを描きたいけど、 描けない気持ちを綴っています。 今日のまるまんが まるひとつ この世の全て はかれない わかるとこから かんがえていく パソコンを開くのも久しぶり。 毎日の日常生活を楽しんでいました。 楽しんでいるといえるのかも分からな…

まるまんがを描きたい気持ちを忘れています。

ブログの更新、久し振りです。 一か月振りになります。 給料仕事と家事をして、 時間を使っていました。 家のPCの電源すら入れていませんでした。 今日のまるまんが。 まるよ ありがと いただきますね ごちそうさまと 感謝する どどいつリズムです。 ブログ…

ブログ記事を更新し続けていられる皆様、尊敬いたします。凄いです。写真綺麗です。

自分は、 自分は、 日常生活の時間配分の関係か、 気が付けば、 何日もパソコンの電源すら 入れていませんでした。 久し振りに、 人様のブログの更新を読んで、 皆様、頑張っていらっしゃると、 感心している所存です。 はてなブログに記事を書いている皆様…

はてなブログの記事を書くだけで満足していましたけど、やっと人様のブログを読み始めています。

自分は、 自分は、 つくづく情報難民です。 自分は未だにガラケー利用で、 ソフトバンクさんに、 家族皆で、結構な料金を払っています。 家族のうちで、 最初の一台の携帯の購入をする時に、 当時の知人が、 ソフトバンクのショップに勤務していたから、 勧…

行動する事の重要性は、色んな本に書いてますね。このはてなブログの記事を書いてるだけでも、自分には行動です。

朝が、 朝が、 一番集中出来るらしい。 夜は、集中が切れるので、 集中しなくても出来る仕事を すればいいとやら。 自分の朝は、 出勤時間が早いので、 出勤迄の家事に追われて、 自分の個人の仕事は難しい。 洗濯と朝食と、家族の食事用意。 職場での滞在用…

時間は大切。あっという間に時は過ぎていく。もうすぐ今日が終わる。

一日が、 一日が、 あっという間に終わる。 晩御飯を食べた後、 片付けをしているうちに、 時間が経っていく。 今日の「まるまんが」。 「まるまんが」の「まる」。 むかし むかしの しんわの せかい おおまる ひとつ まるつくる どどいつリズム。 時間が過…

漫画に影響されやすい、ただの「まるまんが」を描きたい自分。本屋さんで買っただけの本。

本屋さんで、 本屋さんで、 新しい本を見つけても、 経済的、空間的、時間的に 諦めてしまう事は多い。 本を読んでいても、 漫画を読んでいても、 自分の代わりに、 ブログの記事を書いてくれないし。 「まるまんが」を描く為に練習も出来ない。 「まるまん…

備忘録。たぶんマーフィーの本。出典無しのメモ帳から。文字入力練習。

はてなブログさんに はてなブログさんに 記事を書かせてもらってありがとうございます。 「まるまんが」を描きたい気持ちだけ、 忘れないように書いていて、 自分勝手なブログ更新。 今日の「まるまんが」。 「まるまんが」の「なみ」から。 まるふたつ うち…

敬老の日が近いですね。

自分の祖父母の事。 自分の祖父母の事。 思い出してみよう。 父方の祖父母は、 もう亡くなって随分たつ。 子供の頃には、 その父方の祖父母と暮らしていた。 父は五人兄弟の末っ子だが、 父の兄、姉達はそれぞれの世帯で独立し、 父と母とで、祖父母と同居し…

名前の画数とか、気にしていました。なのに、ああ勘違い。

ちょっと、ショック。 ちょっと、ショック。 何がショックって、 ひらがなの画数が思っていたのと違う事。 「まるまんが」を描きたいって、 まるまんがの画数が13になると思っていた。 家には西東社の名前辞典が二冊ある。 「最高の漢字が見つかる! 赤ち…

出かけていました。久しぶりの更新です。本を読んでいました。

はてなブログの記事、 はてなブログの記事、 毎日は続きませんでした。 もうこれで、一度休んでしまっているので、 遠慮なく、気軽に、 書きたい時に書いていきます。 そもそも、本当は アフィリエイトで副収入を目指して、 はてなブログの記事を書き始めた…

ポットキャストを選ぶのも、偶然のお楽しみだったりしますね。

人生は選択の連続です。 人生は選択の連続です。 たかがポットキャスト。 されどポットキャスト。 聞き続けているうちに、 心理的に影響受けちゃったりしますね。 ラジオもそうですけど、 音声は、家事をしながらでも楽しめるし、 カテゴリーやテーマごとに…

自分の聴いている、ポットキャストについての独り言。その二。

音楽を楽しむツールって、 音楽を楽しむツールって、 昔はカセットテープ。 FMラジオのクラシック番組を録音していた。 新聞の広告に出ていた、 スクリーンミュージックベストアルバムやら、 ラテンミュージックのセットを買ったり。 ようするに、 たいして…

さて、相変わらずの独り言です。自分が聴いているポットキャストについて。その一。

読んでる本のジャンルがかたよっています。 読んでる本のジャンルがかたよっています。 本屋さんで、目に留まった本を購入。 平積み新刊だったり、 棚差しの一冊だったり。 どうしても、 通う本屋の趣向に染まる。 そんななかで、 ポットキャストで紹介され…

自分の事ばかり書いています。

夜も更けてまいりました。 夜も更けてまいりました。 本当は記事を更新したいと思っていた時間に、 やっと、はてなブログの記事を書き始める。 いつも「まるまんが」を描きたい気持ちを、 忘れない為に、はてなブログの記事を書く。 正直な所を言えば、 アフ…

少なくても、はてなブログさんの収益の貢献にはなれるのでしょうか。

誰も読んでいなくても、 誰も読んでいなくても、 自分が「まるまんが」を描きたいって、 気持ちだけを、書き続けているはてなブログ。 「まるまんが」を漫画として、 コマ割りと吹き出しで描いてもいないのに、 恥ずかし気も無く、 マンガの場所に投稿してい…

はてなブログの記事を書くのに、パソコンを開いたはずなのに。

先に、 先に、 出来る事に走ってしまう。 出来る事というか、 やりたい事ですね。 ウォークマンをいじるのに時間がかかりました。 CDから音源をパソコンに取り込んで、 ウォークマンに入れるのと、 アーティスト名の編集をしたりして、 遊んでいました。 新…

さて、まるまんがは人様のお役に立つのでしょうか?

自分が、 自分が、 「まるまんが」を書きたい気持ちだけ、 えんえんと書いている、はてなブログ。 「まるまんが」としての形は、 コマ割りと吹き出しで漫画にしたいと、 いつまでも、 下書きとして記事を書いているだけで、 まるで、文字入力の練習ブログ。 …

遅くなってから公開するより、早めに公開した方がいいらしいですね。

誰も見ていない夜遅く、 誰も見ていない夜遅く、 ひっそりと記事を公開している。 中身のある記事を投稿するのなら、 人様に、ちゃんと読んでもらえるように、 投稿日時も考慮するべきなんでしょうけど、 何しろ、 自分の「まるまんが」を書きたい気持ちだけ…

自分のパソコンスキルに笑っちゃいます。忘れちゃうものです。

今の仕事の、前の前の仕事の前に、 今の仕事の、前の前の仕事の前に、 職業訓練でワードとエクセルを習った。 パワーポイントとアクセスも触ってみた。 お陰様で、履歴書に書ける検定に合格した。 その後、 パソコンを全く使わない仕事を三年。 さらに約一年…

本屋さんをブラブラ。立読みと購入と。何を買ったか?内緒です。

書店をブラブラするのが好きです。 書店をブラブラするのが好きです。 時間が無いといいながら、 週に3日は行っています。 駐車場が大きくて、 隣に業者と一般向けの、 大型食料品店があり、 お得な買い物ついでに、 いきおいで、つい、 本と漫画も買っちゃ…

人様のブログを、ちょっとだけ覗きにいって、自分のつたなさを再確認。

それでも、 それでも、 自分だけのなんちゃって、書きたいブログです。 「まるまんが」を書きたいって、 何で思いついたのかも分からない、 自分の気持ちだけで記事を書いています。 世界情勢が緊迫していても、 まことに残念ながら、 自分が心配出来る事で…

そもそも、何で「まるまんが」を書きたいのか、自分ちょっと正直に考えてみよう。

「まるまんが」を書きたいって考えついたのは、 「まるまんが」を書きたいって考えついたのは、 実はかなり、姑息な発想。 姑息というか、ずるいというか。 絵も描いていないのに、 マンガを名乗るなんて、 おこがましくてごめんなさい。 何しろ、出来る事が…

はてなブログの初心者です。人様のブログを見ていないので、いつまでも初心者なんです。

ちょっと覗いてみただけで、 ちょっと覗いてみただけで、 皆様のブログが素晴らしくて、 自分のつたないブログを更新するのが、 お恥ずかしい限りです。 ちゃんと、勉強すれば、 写真もアップして、 マンガも書いて、 人様に見ていただけるような、 価値のあ…

目の前に、出典が分からない覚書のメモがピンでとまっている。

独りになれる自分の部屋で、 独りになれる自分の部屋で、 机のノートパソコンを開けて、 椅子に座って、ふと前を見る。 コルクボードに、 ピンでメモがとめてある。 つい一か月前には、 布団に寝転がって、 本か漫画を読むだけだった部屋で、 今、椅子に座っ…

時間は大切ですね。今はちゃんとはてなブログに記事を書いている自分、自分だけでも褒めてやりたい。

仕事から帰って、 仕事から帰って、 楽しく買い物をして、 美味しくご飯を食べて、 気持ちよくお風呂に入って、 さて、 以前にはお酒を飲んで、 寝てしまっていた時間。 おかげさまで、 今は、はてなブログに記事を書いている。 「まるまんが」を、 まだ漫画…

文字だけ「まるまんが」を最後にしようって、嘘ついていました。

すみません。 すみません。 自分、嘘つきになってしまいました。 一昨日に、 次の日にこそ「まるまんが」を、 コマ割りと吹き出しで「まるまんが」にするって、 書いておきながら、 まだ、文字だけ「まるまんが」です。 ちょっと、CLIP STUDIOをいじっってい…

つくづく、ブログ初心者です。ブログというか、パソコンスキルというか…。

なんたって、 未だに、プロフィール画像未挿入だし。 写真も撮っていないけど、 パソコンへの取り込み方法も、 実はよくわかっていない。 まだ、調べてもいない。 家のWi-Fiを利用の iPhone空端末でのツイッターアカウントで、 アイコンに写真を使う事は出来…

覚悟を決めて、文字入力の「まるまんが」を最後にしよう。

やっとやっと、言い訳をやめます。 やっとやっと、言い訳をやめます。 文字入力だけの「まるまんが」は今日でおしまい。 時間を作って、コマ割りして、 自分の「まるまんが」を描きます。 今日はまだ、文字入力の「まるまんが」。 今迄に書いた「まるまんが…

多分、原稿用紙なら書けなかったかも。はてなブログの記事。

タイピングは、結構気持ちのいいものです。 タイピングは、結構気持ちのいいものです。 自分の言葉がきれいな文字で、 目の前に出てくるなんて、凄いです。 自分の書く字は、 走り書きばかりで、 後から読むのに苦労します。 丁寧な字を、 ちゃんと書こうと…