まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

何もしないのが、一番のストレスなのかも。

一週間前と違う事。

 少なくても、「まるまんが」を書きたい気持ちを、はてなブログに書いている。

書きたいと思っているだけの時より、画面に文字を入力出来ているのが嬉しい。

 何もしていない訳じゃない。はてなブログの記事を書いている。

自分としては、これでも物凄い進歩。

  はてなブログに記事をかけるのが気持ちいい。何もしていない時は、していない事実で悶々としていた。はてなブログに記事をかくだけでワクワクする。ひとりで、ニヤニヤしている。

  「まるまんが」を描きたいメモはたくさん書いた。鉛筆でノートに「まるまんが」を書いてみた。昔に原稿にしてみた「まるまんが」は、本棚のどこかの隙間に埋まっているはず。とても漫画とは言えない「まるまんが」。絵の無い、ストーリーも無い、キャラクターもいない、言葉と記号の「まるまんが」。

  漫画を描いている皆様は、知恵と時間とエネルギーをかけて、素晴らしいお話を創ってくれている。本も漫画も、読んでいるのは面白い。読むのは、あっという間。自分の時間をつぶしている。

 読みたい気持ちをグッとこらえて、かきたい気持ちを確認する。「まるまんが」を形にしたいから。どうすればいいのか分からなくても、これは「まるまんが」なんだと開き直る。

 

今日の「まるまんが」。 

 

まるさわる

まるとまるとの

ふれるとこ

てんになるのか

めんになるのか

 

「まるまんが」を漫画にする為には、どうしよう。5コマを作るのが面倒なら、4コマに一つ足してみようか。絵を描いている人には、きっと当たり前に、素早く出来る事。時間をつくり、練習しようか。それこそ練習するまでもなく、操作を覚えればいいだけの事なのかも。

 書く時間は、読む時間を減らして工面する。お酒は春からやめていた。

 自分は健康で頑強で、愛情と愛嬌があり、調和的で幸福に、長生きをしたいから、ご飯を作るのと、食べるのは、大事な事だと、時間をくう。洗濯はマメに出来ても、掃除は手抜き。はてなブログに記事として、「まるまんが」をかきたい気持ちを書いている。

  どうして、自分は「まるまんが」をかきたいのか。本当に、ちょっとした思いつきなんだけど、ただ自分が面白いと思ったから。「まるまんが」をかいてる自分が好きだから。こんなしょうもない「まるまんが」でも、かいてる自分が、ここにいるから。

「まるまんが」がかきたくて、ワクワクしているから。

「まるまんが」を面白いと思う自分がいる事を、あらわしておきたいから。

 

雑誌からもらった言葉を転記しておこう。

「まるまんが」を書きたい気持ちを確認する為に。

 

私は毎日喜びに満ちています。

小さなことにワクワクし、小さな発見に胸躍らせます。

喜びのエネルギーが私の命の力を甦らせます。

笑ったり、歌ったり、楽しく語りあったり。

私の心は明るいメロディーを奏で、宇宙と響き合っています。

エネルギーに満ち、私はとても元気です。

 

情熱、飛翔するエネルギー

(個性開花、自尊)

 

私は周りのみんなから愛されています。

私も周りの人すべてをとてもたいせつに思っています。

私は自分自身をとてもたいせつに思っています。

私は周りの人すべてをゆるします。

私は自分自身をゆるします。

私は解き放たれ、自由そのもの。

私の細胞1つひとつがキラキラと輝いています。

 

信念化。イメージング、「現在形」から「完了形」へのシフト

愛、感情レベルのエネルギー

(イメージング)

 

 お金は、物質的、精神的な豊かさをもたらしてくれます。

 私はお金を「いいもの」と据え直して、お金がまとっている豊かさのエネルギーを

すなおに受け取ってみようと思いました。

「私はお金が大好きです」

「私はお金から愛されています」

 

 人間は、目に見える肉体を備えた物質であると同時に、目に見えない波動を発する「エネルギーの塊」でもあるのです。「同じ波動のもの同士は引き合う」

波動というのは、目に見えないエネルギーのことを指します。

 

 この世に存在するあらゆる物質は、細かく分解していくと、最後は「素粒子」という最小単位にたどりつきます。素粒子には「二重性」という性質があり、5%が物質の状態、95%が非物質、つまり目に見えないエネルギーの状態で、それぞれ固有の振動数(周波数)を持って振動しています。

 

 エネルギーの世界には、同じ振動数を有するエネルギー同士は互いに引き合う「共振の法則」が働いています。

 

出典を書かずに転記をしちゃっている。

言葉自体は、どこでも聞いている、当たり前な事なんだけど。

色んな本に、繰り返し書いてある言葉。

 

どこで読んだかも思い出せない、

素敵な本を書いてくれた作家さん、ありがとうございます。

本屋さんにならんでいる、素晴らしい漫画を描いてくれている漫画家さん、

いつも、本当に感謝しています。

 

せめて、少しでもお役に立ちたくて、

自分で買った本と漫画は数知れず。

本と漫画を買いたいくて、働いているみたい。

 

限りある時間と、貴重な空間を占めていますけど、

手放したら、二度と帰って来ない、たいせつな本と漫画。

少しだけ、読みたい気持ちを我慢して、

我慢している自分の気持ちを見据えて、

「まるまんが」をかきたい気持ちを確認する。

 

今日も生きています。ありがとうございます。

愛と感謝を込めて、「まるまんが」をかける日まで。