まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

遅くなってから公開するより、早めに公開した方がいいらしいですね。

誰も見ていない夜遅く、

ひっそりと記事を公開している。

 

中身のある記事を投稿するのなら、

人様に、ちゃんと読んでもらえるように、

投稿日時も考慮するべきなんでしょうけど、

何しろ、

自分の「まるまんが」を書きたい気持ちだけ、

えんえんと書いているブログだし、

家事を終えてパソコン前に座って、

文字入力をし始めるのが夜遅く。

 

本日中に記事を書けるのか、

自分独りで、

スリルとサスペンスを楽しんでいる。

 

文字だけで、この調子だし、

コマ割りと吹き出し使っての

「まるまんが」に出来るのは、

今日もお預け。

 

今日の「まるまんが」

昔のメモからの抜粋。

 

「まるまんが」の「まる」から

 

ほかのまる

そのまるのこと

しることで

まるのおおきさ

すこしふくらむ

 

言葉遊びで「まるまんが」。

 

生き物はみんなまる。

まるのあつまりもみんなまる。

 

まるのなかにまる。

まるのまわりにまる。

 

万物は、ただ一つの「思考する物質」が、

元となって造られている。

この物質は、原始の状態で、

宇宙空間の隅々に満ちている。

 

この「思考する物質」もまる。

 

「形のない、唯一の物質」は、

無限に存在します。

 

この「形のない、唯一の物質」もまる。

 

自分には、難しい事はよく分からない。

分からないから、

ほんのちょっとだけでも、

新しい事を知ると嬉しい。

 

今日は月が綺麗です。

自分が観ていなくても、

月は、そこにあるけれども、

月をここから見ている自分は、

今、ここに生かされていて、

自分だけの空間で、

自分の時間を生きている。

 

自分は、

世界中の全ての本は読めないけど、

自分と同じ順番で、

自分と同じ本を読んだ人はいない。

 

自分より、

たくさんの本と漫画を読んでいて、

素晴らしい時を過ごしてきた人も、

自分が読んだ空間で、

同じ本を読んではいない。

 

自分が本と漫画を読んで、

思ったこと、感じたことは、

言葉に出来ない意識の中で、

自分だけに積もり積もって、

蓄えられていく。

 

夜のしじまに、

遠くの虫の声を聴きながら、

ノートパソコンに向かって、

はてなブログの記事を書いている自分は、

今、ここに生かされています。

 

自分勝手な自分が、

はてなブログに記事を書くのは、

自分なりの愛の現れ。

 

ほんの少し、

怠惰な自分を奮い起こして、

お酒も飲まず、

お菓子も食べず、

しっかりご飯は頂いて、

夜寝る前の大切な時間を、

はてなブログの記事を書くのに使っている。

 

自分の「まるまんが」を

書きたい気持ちを忘れないために。

 

「まるまんが」がどういう物なのか、

人様に分かるように、

語れる言葉を捜す為に。

 

はてなブログの記事は愛。

愛と感謝で生かされています。

 

この記事を目にした方に、

素晴らしい事がありますように。

 

ありがとうございます。

愛しています。