まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

目の前に、出典が分からない覚書のメモがピンでとまっている。

独りになれる自分の部屋で、

机のノートパソコンを開けて、

椅子に座って、ふと前を見る。

コルクボードに、

ピンでメモがとめてある。

 

つい一か月前には、

布団に寝転がって、

本か漫画を読むだけだった部屋で、

今、椅子に座って、

ノートパソコンに

はてなブログの記事を書いている。

 

随分前から貼りっぱなしの

目の前のメモを読んでみる。

多分、本からの抜き書き。

いつ張ったかも覚えていないような、

何枚かのメモ。

 

一言だけのメモやら、

何行かにわたっている言葉もある。

茶色く変色しているメモもある。

 

いま、ここ、自分

 

かくぞ!!かくぞ!!かくぞ!!

 

「ビジネスは自然にうまくいくようにできている」

宇宙の原理に逆らわず、

それに従って生きていけば、

うまくいく。

言い方を変えれば、世の中の発展に寄与すれば、

成功するようになっている。

 

自分の机の前のメモだし、

覚えていたい、忘れたくないと

メモをしているはずなのに、

何を見て書いたのか、分からない。

 

自分のお恥ずかしい言葉もある。

 

これだけたくさんの本も漫画もあるんだから、

私が漫画を描いてもいいんじゃない。

 

マンガ書いているのが恥ずかしい。

まんが好きだから。

いっぱい本も読んだ。

音楽も聴いた。

おいしいものを食べた。

一番好きなのがマンガ。

 

今日の「まるまんが」。

昔のメモからの抜粋。

「まるまんが」の「さんかく」から。

 

さんかくの

てんとてんとを

つなぐせん

みえはしないが

ないわけじゃない

 

書いた時に、

「さんかく」を関係とか、

社会とか、世界とか、

会社とか、家族とか、

抽象的に難しくか、単純にか、

何か考えていたんですよね。

 

目の前のメモに、

松下幸之助さんと書いてある。

「今日一日、素直であれますように」

「今日一日、素直であったかどうか反省する」

バカになる

①他人が言っていることを、そのまま受け入れる。

②良いと思ったことで、リスクの少ないことは、

何でもやってみる。

③やり続ける。

 

誰が書いたか分からないメモもある。

「死を恐れるよりも、死の準備のないことを

恐れた方がいい。」

命は永遠ではない。

そのときそのときを、バカになって

一生懸命にベストを尽くして生きる。

 

「コミュニケーション」

意味と意識の両方を伝えること

意味は「教える」もの。

意識は「伝える」もの

実践できるほど信じることができるかどうか、

意識で信じることができれば、

人は必ず動きます。

 

「世の中は良くなるようにできている」と信じなさい。

良い仕事をすること。

そして良い仕事をしたら、

世の中は発展して、

良くなる方向に進んでいくということ。

「生成化育」

人も社会もすべてのものが

変化しながら、

良くなる方向に

進んでいくということです。

 

自分は言葉が少ない。

何かを感じているはずだけど、

ちゃんと言葉に出来ていない。

 

自分に分かるのは、

生かされている事のありがたさ。

愛と感謝で生かされています。

ありがとうございます。

愛しています。