まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

時間は大切ですね。今はちゃんとはてなブログに記事を書いている自分、自分だけでも褒めてやりたい。

仕事から帰って、

楽しく買い物をして、

美味しくご飯を食べて、

気持ちよくお風呂に入って、

さて、

以前にはお酒を飲んで、

寝てしまっていた時間。

 

おかげさまで、

今は、はてなブログに記事を書いている。

 

「まるまんが」を、

まだ漫画にはしていないけど、

今日の「まるまんが」を書いておく。

 

昔のメモからの抜き出し。

「まるまんが」の「なみ」から。

 

まるがある

いまというとき

このばしょは

ならんだしかく

なみがつらぬく

 

当時、なんで

この「まるまんが」を書いたのか。

 

前後の「まるまんが」にも、

自分にしか分からないような、

何のことをいっているのか、

抽象的な「まるまんが」が並んでる。

 

ポットキャストで聞いたような、

ニュートリノは一秒間に、

100兆個も体を通りぬけるとか、

思い出した時に書いたのかも。

 

随分前に読んだ

「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」の、

要点をまとめたメモが出てきた。

 

当時から今に向かって、

教えを守って、

投資をしていたらと思うと、

過ぎ去った時間に笑っちゃう。

 

明日の事だって分からないはずなのに、

長生きできる人生だと思いたい。

 

長生きして、

面白い本と漫画を読んで、

ワクワク、ウキウキ暮らしていきたい。

 

当時読んだ「お金もうけのルール」は、

今でも当てはまるのかな。

 

「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」から、

「お金もうけのルール」抜粋。

 

お金があったらやりたい事、

買いたいものを箇条書きにしてみる。

 

願い事をできるだけ具体的に

イメージするために、写真や絵を集める。

 

目的別に貯金する。

 

「~してみる」ではなく「~する」

 

うまくいったことだけを日記に書く。

 

自分にできること、

自分が知っている事、

自分にそなわっていることだけを考えて行動する。

 

世の中の人が、

今なにに困っているかを考えることが、

うまみのあるビジネスにつながる。

 

自分の好きなことの周りに

チャンスは転がっている。

 

うまくいっているときに、

いざというときの準備をしておく。

 

三日以内にできないことは永久にできない。

やると決めたら、72時間以内に実行する。

 

十分間の日課で未来は変わる。

 

借金はすこしずつ返していくのがコツ、

返せるお金でも半分は貯金する。

 

借金で、物は買わない。

 

財布に「本当に必要なの?」と、

書いた紙を貼る。

 

入ってくるお金は、

目標に応じてバランスよく貯金する。

 

金融機関に気の合う知り合いをつくる。

 

お金を汚いものだと思っている人は、

お金持ちになれない。

 

お金の半分は実際の仕事に、

残りはそのアイデアに支払われる。

 

準備と努力をおこたっていると、

幸運は逃げていく。

 

お金自体は人を幸福にも不幸にもしない。

 

不安で胸がいっぱいになるような仕事は成果も大きい。

 

過去のうまくいった体験を思い出せば不安は消える。

 

株式市場とは、

誰もが自分の株を今より高い値段で売ろうと思っている場所。

 

投資の三原則は安全性、

利益、わかりやすさ。

 

72割る利率でもとのお金が、

二倍になるまでの年数がわかる。

 

投資信託とは、

ファンドマネージャーが材料(株)を選んでくれる

大きな鍋のようなもの。

 

投資信託のリスクは

長期的にみるととても小さい。

 

72割るインフレ率で、

お金の価値が半分になってしまうまでの年数がわかる。

 

銀行にお金をあずけるだけでは、

絶対にお金持ちにはなれない。

 

2011年ぐらいの本でした。

今と同じでしょうか、違うのでしょうか。

 

最近、本屋さんで投資の本をよく見ます。

自分が気にしているから、

目にとまるのだとも思います。

 

私はお金が好きだ。

私はお金を愛する。

私はお金を賢明に建設的に、

思慮深く使います。

私はお金を喜んで手放しますが、

それは、素敵な具合に何倍にも増えて

私の所に戻ってきます。

 

私は、なぜかしらないけど、お金に困らない。

なぜだかわからないけど、

私には豊かになることが決まっている。

必要な人とは、必ず出会う。

 

私は金持ちになりつつある。

私はありのままで完全です。

 

愛と感謝で生かされています。

ありがとうございます。愛してる。