まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

さて、まるまんがは人様のお役に立つのでしょうか?

自分が、

「まるまんが」を書きたい気持ちだけ、

えんえんと書いている、はてなブログ

 

「まるまんが」としての形は、

コマ割りと吹き出しで漫画にしたいと、

いつまでも、

下書きとして記事を書いているだけで、

まるで、文字入力の練習ブログ。

 

「まるまんが」を漫画として書きたいけど、

パソコンもCLIP STUDIOも不慣れで、

操作方法から分からない。

 

これは、まったくの初心者の自分が、

「まるまんが」を漫画に描きたいという、

いい年をした自分の、

遅ればせながらの成長記録にしていきます。

 

赤ちゃんが、

寝返りから、ハイハイをして

よちよち歩きをするように。

 

少しづつ、

言葉を話せるようになるように。

 

ひとつづつ、

出来る事を増やしていきましょう。

 

なにしろ、

何もしていなかった自分が、

はてなブログに記事を書き始めているだけでも、

たいしたものだと思っています。

 

出来ない自分を確認し、

どうすればできるかを調べて、

練習し、時間を使い、

制作いたしましょう。

 

今日の「まるまんが」。

 

昔のメモからの抜粋。

「まるまんが」の「てん」から

 

みえぬてん

なみとなみとの

こうさてん

なみはすぎゆく

てんはきえてる

 

今日、

本屋さんの雑誌の棚で、

「初心者のための

CLIP STUDIO

PAINT PRO

疑問解決集

107のQ&Aで悩みを解消!」

って、竹重シュウ著の玄光社MOOK

本体1、800円+税を買ってきた。

 

パソコンスキルが無くて、

写真も広告も貼っていないけど、

第1章が

これからはじめる人の疑問解消!という、

基礎の基礎から解説してくれている。

 

読みながら、

ちゃんと実践していけば、

自分にも「まるまんが」が描けそうな気がする。

 

そして自分に、描く時間を作れるかも、

「まるまんが」を描く為の課題でもある。

 

このはてなぶろぐは、

描きたい「まるまんが」を、

描きたい気持ちを忘れない為に、

書き続けていく。

 

はやく「まるまんが」描きになりたい。

 

自分は、今迄

職場での仕事以外に、

パソコンを利用していない。

会社のパソコンも、

使っていい事にしか触らない。

 

前のノートパソコンが真っ青な画面になって、

何年も、新しいのを買わなかったし、

今、使っているノートパソコンも、

有償譲渡会で5万円で買った、

JEMTC のトップ画面から入っていくような状態。

 

買って、何か月も放っておいて、

やっと、一か月前からはてなブログを書き始める。

 

当たり前のパソコン操作を覚えていない。

 

普通に使えれば、凄く便利だと思う。

 

先日、以前のノートパソコンの時に、

曲の入力をしていた、

ソニーウォークマンNW-S738Fを、

今使っているノートパソコンで、

やっと、使えるようになった。

 

しばらく、

Xーアプリのダウンロードをして、

ウォークマンの接続をしても、

機器へ転送画面にウォークマンが認識されず、

新しい曲が入れられなかった。

 

どうすればいいか分からない。

困って、使えないまま、

うっちゃっておく。

 

そんな時、

別のiPhone空端末で、

iTunesに接続出来なくて、

自分にも読めたヘルプを見たら、

接続したままで、

再起動すればいいような事が書いてあった。

 

おかげでiPhone空端末は使えるようになり、

同じ方法で、X-アプリウォークマンも、

使えるようになった。

 

すごく基本的な事かもしれないけど、

そこから分からない。

 

そして、

使えるようになったら、

便利に楽しく利用出来る。

 

今、分からない事がいっぱいある。

知らない事が分かるようになるのは嬉しい。

 

そのうち、

「まるまんが」の描き方だって、

当たり前のように、

さーっと気持ちよく描けるようになりたい。

 

それでは、

これからも、

明るく、楽しく、気持ちよく、

賢く、元気に生きていきましょう。

 

私は愛嬌と愛情があり、

調和的で幸福です。

無限の知性が、私の為に道を開いてくれます。

 

今日も、愛と感謝で生かされています。

ありがとうございます。

 

このブログを目にとめた皆様が、

素晴らしい人生を歩めますように。

 

ありがとうございました。

愛しています。