まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

自分のパソコンスキルに笑っちゃいます。忘れちゃうものです。

今の仕事の、前の前の仕事の前に、

職業訓練でワードとエクセルを習った。

 

パワーポイントとアクセスも触ってみた。

お陰様で、履歴書に書ける検定に合格した。

 

その後、

パソコンを全く使わない仕事を三年。

さらに約一年、別の仕事をしてみた。

 

家にあるデスクトップは、

家族がずっとゲームをして使っている。

 

昔使っていたノートパソコンは、

画面が真っ青になったっきり、

しばらくほっといてから、

家電量販店に持っていって、

処分してもらった。

 

新聞チラシで、

官公庁の余剰ノートパソコンの、

有償譲渡会が近所であって、

ノートパソコンを5万円で買った。

 

買ってから、

何か月も放置して、

はてなブログに記事を書く為に、

使いだしてから一か月。

 

それこそ今の仕事では、

会社のパソコンを使っているけど、

教わった会社のシステムしか使えない。

 

「まるまんが」を書きたくても、

紙のノートに落書きと、

はてなブログに記事で下書きなら出来る。

仕上げは、また今度。

 

期限を決めると、

締め切り効果で仕事がはかどると

言われているけど、

 

自分は今、眠いので、

「まるまんが」を漫画に出来る、

期限を決められない。

 

絵を描く時間を作れない。

 

パソコンは使い方さえ覚えれば、

賢く、気持ちよく遊べそうだけど、

取り合えず、出来る事だけしておく。

 

今日の「まるまんが」

昔のメモからの抜粋。

 

「まるまんが」の「さんかく」から

 

まるひとつ

ふたつのまるを

つくりだす

むかしむかしの

はじめのはなし

 

言葉遊びだけだと「さんかく」がないですね。

上のまるから、線を引っ張って、

並んだまるをつなげた所に

絵では、関係性を「さんかく」で現わしたい。

 

今日は、今かなり眠い。

昨日のはてなブログを書いた後に、

iPhone空端末で撮った写真を、

ノートパソコンに入れる事ができた。

 

簡単なはずの事なのに、

やっとこさ、同期の出来た時には、

日付が変わっていたし、

さらに買った漫画を読んでいた。

しかも、今日はいつもより

早起きをする野暮用があった。

 

今は、記事を書くのに、

油断したら、眠い。

 

眠くて時間がかかるから、

未だにプロフィールのアイコンも無いし、

「まるまんが」をコマ割りと

吹き出しのある漫画にしていない。

 

目をつぶったら、

いきなり、寝そう。

今、一度寝てた。

 

耳はポットキャストを聞いている。

今日のうちに公開出来るように、

「まるまんが」を書きたい気持ちだけ、

書いておいて、おしまい。

 

こんな自分でも、

今日も生かされている。

 

愛と感謝で生かされています。

あちがとうございます。

 

読んでくれた皆様に、

素晴らしい事がありますように。

 

ありがとうございました。

愛しています。