まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

自分自身であるために出来る事。出来ない事。

 難しい事は出来ません。

楽しい事は大好きです。

 難しい事が、楽しい事になるくらいに、自然に絵を描けるようになりたいものです。絵が描けるようになるのに必要なのは、なんでしょうか。少なくとも、練習する時間は確保します。

 

 美しい物を見ているのは好きです。自分の描く絵が見にくいのはしんどいです。見にくいのが醜いと同じなのに気がつきました。

 

 それでも、つたない線を一本引いて、自分がかいたと眺めてしまう。まるを、たったひとつかいて、これが今、私がかいたまるなんだ、と勝手に満足している。   

 

 まるまんがは、ひとつひとつが短いのです。

とても、人様にお見せ出来る代物ではない、と自分で諦めていました。

 まるまんががかきたいと思ってから、実は、もう何年も放置していたんです。

 

 だって、本当にただの、まるまんがなんですもの。

 

 かきたいと思うだけじゃなくて、かいておけばよかった。

やっと、ただのまるまんがをかいてみる事にした。

短くて、意味もなくて、言葉遊びのまるまんが

 

まるを、ちゃんとそえるのは、もう少し先になりそう。

まずは言葉だけ溜めていこう。

わたしだけのまるまんが

 

まるがある

まるとまるとで

まるになる

さんかくひとつ

まるがうまれる

 

まるがある

あなたもわたしも

みんなまる

ありんこもまる

おひさまもまる

 

短い短いまるまんがを、たくさんかいてみよう。

似たようなモノが出来てしまっても、何度も読んでみよう。

 

自分でまるまんがをかいている事が嬉しい。

今まで、書きたいのに書いていないって事自体が気持ち悪かった。

メモの切れ端のまるまんが

手帳のすみっこのまるまんが

 

自分にも、まるまんががかける。

まるまんがは、いつかいてもよかったんだ。

 

自分が自分である為にまるまんがをかく。

そして、人にもらった言葉を、繰り返し思い出そう。

 

私は今とてもくつろうでいます。心も体もリラックスし、とてもいい気分です。私の中には今の100倍の力がみなぎっています。

私は明るい未来とつながっています。

私は幸福とつながっています。

心の中は感謝でいっぱいです。

体にも感謝し、体力にも自信があります。

心と体が調和しとても安定しています。

 

雑誌にもらった言葉です。まるうつしで転記しています。

自分がまるまんがを書く勇気をもらうために、書き写して読み込んでいる言葉です。受け取る準備の自己価値を信じる言葉。

安定、リラックスするために見ている言葉。

 

そして、自己の本質とつながる言葉

 

すべてはうまくいきます。私には自信があります。

私は無限のパワーそのものです。

私の自信が磁石となって、成功を次々と引き寄せていきます。

次から次へと無限の富が私の中に流れ込んできます。

富は私の心を豊かにし、私から周りへと広がっていきます。

私の成功は周りの人々を幸せにします。

人々の幸せが私を幸せにします。

私の成功は愛が大きくなっていく姿そのものです。

 

受け取る準備のマインドブロックを外して自己価値を信じる。

いのちと身体レベルのエネルギーを安定させリラックスする。

自己の本質とつながるために、創造と物質界レベルのエネルギーを高める。

 

丸写しの言葉に励まされて、自分の言葉を探していく。

まるまんがは、自分の言葉。

短くて、誰にでもかけるまるまんが