まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

はてなブログをご覧の皆様、初めまして。まるまんがと申します。

 こんにちは。

まるまんがと申します。

 まるまんがっていうのは、自分で勝手につけています。

まるまんがを書きたいんです。

まるだけで漫画をかいても、誰も読んではくれないかしら。

 

 「まる」で絵本をかいたら、ビックオーのパクリになっちゃいますかね。

 あれくらい単純な線で、セリフともいえない吹き出しに言葉をのせて、

川柳みたいな詩のような、コマ割りは簡単で、下手したら一ページにセリフ一つとかにしてみたい。ポエムですかね。エッセイなのかな。

 

 本当は、漫画家の皆様が描いている、素晴らしい絵をかいてみたい。

美しくて可愛い、キャラクターに憧れます。

カッコイイおにいさん大好きです。

緻密な背景、ダイナミックなコマワリ。

時間をかけた素敵な彩色。

 

物語の世界を造り、登場人物が生き生きと活躍する。

悩みを克服し、友情と愛情と、知恵と勇気で成長していくヒーロー、ヒロイン。

 

漫画を読んでいると時間を忘れてしまいます。

本を読んでいるだけで、幸せになります。

 

 私は、ちゃんとした漫画を描いてみた事が、ほとんどありません。

子供の頃に、教科書とノートの片隅で落書きをしていました。

 

 一度だけ、雑誌に16ページのマンガを投稿した事があります。

随分と昔の話です。もちろん選外です。

ストーリーともいえないような、ギャグもないマンガでした。

これは、何を書きたいのか分からないと評されてかえされてきました。

 

そういえば、思い出した。他にもコミックエッセイの投稿をした事ありましたww。

懐かしいな~。懲りていないし。

 

一度だけじゃなくて、性懲りもなく四コマ漫画投稿した事もあったぞ。

 自分で漫画を描きもしないのに、これは参考図書だと言って、それはもう、沢山漫画を買いましたとも。時によっては漫画と本を買う為に働いているような時期もありました。漫画読んで幸せに、時間をつぶしておりました。 

 

 子供の頃、隣の定食屋で買ってある少年サンデーとマガジンを毎週見せてもらっていたな。ご飯も食べないのに、今考えたら、随分図々しい奴ですね。

 

マーガレット買って、りぼん読んで、はなとゆめとかぶーけとか

チャンピオン立ち読みしたり、コミック買ったり。

 

面白い漫画を沢山読んで来て、自分ではとても漫画を描けないとあきらめていて、

それでも、なにか、かいてみたくなりました。

 

まるまんがって、ふと思いついたのはかなり前です。

 

まるまんがで言いたい事はちょっとだけ。

 

みんなまる

みんなでさんかく

ここしかく

なみでうごいて

てんをみつける

 

これだけを人に伝えるのに、どうすればいいのかも分からないまま、

これをコマに入れたらいいのか、色でもつければいいのか、

まるはまるだけ、まるとさんかくと、しかくと

なみせんと、こうさせんを枠に入れただけのまんがをかきたい。

 

これから、書き方勉強します。

まるまんがを書きたいって話です。

まるまんがを書きたいキャラクターを登場させればいいのかな。