まるまんがを書いていたいブログ

まるまんがが漫画でかけるか、ポエムか雑文か続けていこう。

名前の画数とか、気にしていました。なのに、ああ勘違い。

ちょっと、ショック。

何がショックって、

ひらがなの画数が思っていたのと違う事。

 

「まるまんが」を描きたいって、

まるまんがの画数が13になると思っていた。

 

家には西東社の名前辞典が二冊ある。

「最高の漢字が見つかる!

赤ちゃんの名前ハッピー漢字辞典」と、

「男の子 女の子 ぴったりの名前が必ず見つかる!

赤ちゃんのハッピー名前辞典」の二冊。

 

赤ちゃんの名前を捜していたのではなく、

漫画を描くにしても、

主人公の名前も登場人物の名前も、

画数がいい方がいいと思い、

名前を考える為に購入した。

 

ずいぶん前の話で、

ずっと、しまったまま。

 

漫画を描いてもいないのに、

ペンネームでも決めようとか、

買った本。

 

簡単に読んでいて、

「まるまんが」は13画でいいと思っていた。

 

画数別の吉凶と運勢のページで

13画は二重丸の大吉なんです。

ちなみに、13画の運勢の解説を転記してみますと、

 

 「13歳になった少年少女が智恵を授かりに虚空蔵に参る「十三参り」の行事があるように、13は、福徳、智恵、音声の抜きん出る数です。頭脳明晰で明るく、問題を合理的にとらえ、的確に処理します。行動力もあり、富貴繁栄になる確率も高いでしょう。女性にも大変より画数で、恋も合理的で将来性を判断して男性を選択します。進歩的な女性となるでしょう。」

 

どうです、いいでしょう。

 

ところが、その前に書いてある、

画数の数え方を読んでいなかった。

 

意外と間違えやすいのが、

ひらがなの画数と書いてある。

 

「ま」が4画?「る」が2画?

 

なんで?

筆の返りかなんかなのかな…。

 

これじゃあ「まるまんが」は、

17画になる。

 

うーん、

17画は二重丸の大吉ではなくて、

まるの吉ではあるけど、

なんか、ちょっとだけ、へこんだ。

 

ちなみに、17画の運勢は

 

 「信念と自立心、また素晴らしい美的センスがあり、自分の感性を大切にします。他人に口を挟ませない強情さがありますが、困難には果敢に立ち向かい、情熱で理想や目標を達成します。ただし、世渡り下手でお金にも執着しないため、得たお金は人助けに使って自分は貧乏生活ということも。大きな度量を持つと大成します。男性は「頑固親父」になるでしょう。」

 

あれれ、思い当たったりする。

 

自分だけで面白いと思っている

「まるまんが」を書いているのなんか、

そのまんまじゃないですか。

 

未だに広告も貼らずに、

はてなブログの記事を書いているのも、

言われてみれば、その通り。

 

めげない。

気を取り直して、

「まるまんが」を書いていく。

 

今日の「まるまんが」。

まだ、文字だけ「まるまんが」。

 

昔のメモからの抜粋。

「まるまんが」の「しかく」から

 

めくるたび

しかくのなかに

ひろがるは

まるのつくった

せかいのはなし

 

情熱はともかく、

記事を書かせてもらえるのだけでも、

はてなブログさんに感謝。

 

自分が記事を書いていいなんて

思ってもいなかった。

 

何しろ、中身の無い、

感性だけのブログだし。

「まるまんが」にしても、

まだ、コマ割りと吹き出し付きの

漫画にしていないのに。

 

今日も愛と感謝で生かされています。

ありがとうございます。

 

目にとめてくれた皆様に、

素晴らしい事がありますように。

 

皆様の健康を御多幸をお祈り申し上げます。

 

ありがとうございました。

愛しています。